『法政フェア 2024 in 市ケ谷キャンパス』に【無料法律相談室】が出張しました!
さる2024年9月7日(土)。法政ファン待望の恒例イベント『法政フェア2024 in 市ケ谷キャンパス』が開催されました。
卒業生をはじめとするすべての“法政ファン”の皆さまに向けて、法政大学を知ってもらい、継続的に大学と関わる・利用してもらうきっかけとなることを目的とするこのイベント。
法科大学院からは『無料法律相談室』が出展し、法律相談(事前予約制)、トークショー、フリートーク、動画・パネル展示などのプログラムが披露されました。
法政出身現役弁護士による無料法律相談
&法律相談担当弁護士との気ガルなリーガルトーク
本法科大学院棟内で定期的に実施している「無料法律相談」を実施しました。
『60分間じっくり話を伺い相談者に寄り添う法律相談』というスタイルゆえ、事前予約による限られた回数と人数ではありましたが、相談者の方々には大変ご満足いただけたようでした。
そして、相談の合間を縫って、法律相談担当弁護士と来場者の方々とのフリートークも。自身が司法試験を受験した時の苦労話や「相続問題あるある!」ネタなど、まさに”気ガルなリーガルトーク”がそこかしこで繰り広げられました。
高須順一弁護士 スペシャルトークショー
本法科大学院専任教員・無料法律相談担当教員の高須順一弁護士によるスペシャルトークショーは、定員を上回る観客が詰めかけました。
女性法曹のパイオニアの人生を描いた朝の連続テレビ小説を題材に、当時の法律の特徴や法曹界全般の解説、ドラマの主人公のモデルについて書かれた書籍紹介など、約1時間にわたる濃厚なトークが繰り広げられました。
終了後、『ドラマが大好きなので、(トークショーの)告知を見て「絶対聴きたい!」と思って。お話が面白くて、本当に来て良かった』『自分は法律を学んでいるので、とても勉強になりました』といった感想が、スタッフに寄せられました。
法科大学院・司法試験・無料法律相談等を展示や動画でご紹介!
法政法科大学院は正式名称『法政大学大学院 法務研究科 法務専攻』。2004年に専門職大学院として設立しましたが、それ以前に卒業された方々には馴染みが薄く「法科大学院? 専門職大学院? どんな大学院なの?」と思われるかもしれません。
そこで、未来の法曹を養成する場である本学法科大学院の特色や、法曹となるために避けて通れぬ司法試験の概要などをわかりやすく解説・展示しました。法科大学院試験問題や司法試験問題に見入る方々も……。
『無料法律相談』については、相談の一部始終を収めたデモ映像と、『第7回 自由を生き抜く実践知大賞』表彰式での高須弁護士によるプレゼンテーション映像を流しました。なお、同賞において『無料法律相談』は「非常に法政らしい取り組み」と高い評価を受け、廣瀬克哉総長から表彰されました。
- 写真① 校内に置かれた指示板。向いの教室はキャンパスツアースタート地点
- 写真② 法科大学院入試~司法試験~司法試験合格に至るまでをざーっくり解説
- 写真③ 令和5年司法試験の<短答式:3科目問題>と<論述式:7科目+選択8科目の問題用紙+回答用紙60枚>(法務省HP掲載)
- 写真④ 「法政法科大学院とは?」が3分ほど(推定)でわかる展示群
- 写真⑤ 法律相談の一部を収めた参考動画が流れる。脇に置かれているのは、実際に相談で使用する判例六法
- 写真⑥ 裁判官が着用する法服も展示。法科大学院の授業の一環として行われる模擬裁判では裁判官役の学生が着用する。ちなみに、模擬裁判では「異議アリ!」が多発(実話)
- 写真⑦向かって左に映しだされている男性がプレゼンターの高須弁護士(本学専任教員・無料法律相談担当教員)。賞状&えこぴょんも展示!