PEOPLE & REPORT

クリニック授業~体験者の声~

法学未修者 M.Tさん

授業体験者の声
People & Report

私は、将来弁護士になりたいと考えています。特に、民事事件だけでなく、刑事事件にも力を注ぎたいと考え、刑事事件の経験が豊富な先生の「クリニック」を受講しました。

「クリニック」を通じて、弁護人として、捜査や公判の各段階でどのような点が問題となり、争うことが出来るのか教わりました。

中でも逮捕、勾留請求前後のそれぞれの段階で、身体拘束という大きな権利制約に対し、被疑者のためにどのように釈放を求めていくべきなのか、実際の事件の書面なども見ることができ、大変勉強になりました。

また、公判の段階でも具体的事件に即して、罪体やアリバイ、証拠能力、情状などの、どの部分に焦点を当て、どのような主張をし、弁論を組み立てていくのか、具体的なイメージを持つことが出来たことも非常に良かったです。

特に、先生が実際に担当された裁判員裁判事件を交えて、裁判員に分かりやすく、冒頭陳述や弁論の内容を主張する方法を教えていただけたので、将来に活かしたいと感じました。 

「クリニック」では先生が被疑者役となり、学生が弁護人として模擬接見を行いました。接見においては、被疑者との信頼関係を築くことが重要であり、法律の知識がない相手にわかりやすく刑事事件の手続やその流れ、当該事件の見通しについて説明したり、事件について聞き取りをしたりするのは非常に難しいと感じました。わかりやすく説明するためには、自分自身がよく理解している必要があると感じたので、被疑者との関わりを意識しながら刑事手続きの流れ、法的問題点、論点を確認し、理解を深めました。

今後は、授業で培った視点や経験を活かして、実務を見据えた学習をし、依頼者に寄り添い、依頼者の利益のために尽力できる弁護士を目指したいです。