PEOPLE & REPORT

「無料法律相談」が法政大学『第7回 自由を生き抜く実践知大賞』にノミネートされました

活動レポート
People & Report

 大きな変化と流動化の時代を迎える中、法政大学は教育と研究の理想を創造的に追求し、社会的責任を果たしていくために、法政大学憲章「自由を生き抜く実践知」を制定しました。(法政大学憲章

 法政大学では、この憲章を体現する学生、生徒、教職員による取り組みが学内各所で活発に展開されています。
そこで、憲章の制定と憲章の精神を体現する取り組みを学内外に広く発信・共有し、本学のブランドを一層高めることを目的として、2017年度から「自由を生き抜く実践知大賞」が実施されています。

 今年度は、「法政らしい活動」として多様な実践事例の掘り起こしを意識した活動の募集に対し、本法科大学院『本学卒業弁護士による無料法律相談』の取組が、最終ノミネートされました

 表彰式(12月16日(土))はYouTubeによるライブ配信を予定。廣瀬克哉総長の最終選考により決定した大賞をはじめ、各賞の発表および表彰が行われます。

 表彰前にノミネート団体による実践事例紹介(プレゼンテーション)が行われ、『本学卒業弁護士による無料法律相談では高須順一研究科長がプレゼンターとして登壇します。

 全プレゼンテーション終了後は、会場参加者・ライブ配信視聴者のオンライン投票によって「よき師よき友が選ぶ実践知賞」が選ばれます。

  • 表彰式日時:2023年12月16日(土)15時00分~17時30分
  • 会場:市ケ谷キャンパス 外濠校舎6 階 薩埵ホール

詳細は法政大学ホームページをご覧ください。