PEOPLE & REPORT

法科大学院認証評価について

活動レポート
People & Report

 法政大学法科大学院は2022年度、法令の定めにより,公益財団法人大学基準協会による法科大学院認証評価を受審しました。
 評価の結果、本法科大学院は「法科大学院基準に適合している」と認定されました。

評価機関:公益財団法人大学基準協会
認定期間:2023年4月1日から2028年3月31日まで

 

~適合認定を受けて~ 法務研究科長 高須順一

 法科大学院は5年に一度、認証評価機関による認証評価を受ける必要がありますが、この度(2022年度)、法政大学法科大学院は開設以来、4回目となる大学基準協会の評価を受け、法科大学院院基準に適合しているとの認証評価結果を得ることができました。

 評価の内容は既に大学基準協会のホームページで公表されていますが、優れた取組みとして、学生から寄せられた意見に対するフィードバックを図り、授業改善に実効的に取り組んでいる点や、1年次生を対象とした「学修ポートフォリオ」及び「学修カルテ」の作成に基づくきめ細かな個別指導、学生が自己学習のためのまとまった時間を確保しやすくするための授業時間割の工夫などの点が評価されています。いずれも学生本意の精神に基づき,少人数教育に特化している法政大学法科大学院の強みが評価された結果となりました。

 法政大学法科大学院は今回の適合認定を受けて、評価された点はさらにこれを充実、発展させ、及ばなかった点はさらなる改善に努めてまいります。常に自己改革の努力を怠ることなく、先進的で多くの皆様から信頼される法科大学院を目指していく所存です。