PEOPLE & REPORT

2022(令和4)年 司法試験合格者ガイダンス

活動レポート
People & Report

 司法試験合格者ガイダンスは、その年に司法試験に合格した法政大学法科大学院出身者に対して、これから始まる司法修習についての概要や心構えについてお話し、質問に答えるものです。毎年、合格発表から約1ヶ月後に開催される合格祝賀会(2022年度は合格式典として開催)の日に合わせて行っています。

 法政大学法科大学院の教員には、司法研修所の教官経験者が多く在籍しており、民事裁判・刑事裁判・検察・民事弁護・刑事弁護の5科目の微妙な違いを踏まえて、これから迎える司法修習への期待と不安に対し、合格者の皆さんへアドバイスをするものです。 

 内容は司法修習全般に渡りますが、積極的な態度で修習に臨むことが求められることや、社会人としての節度をもった立ち振る舞いが求められること、法律補助職の仕事への共感・理解が求められることなどは、元教官経験者が共通して述べることです。

 私たち法科大学院教員としても、最も嬉しいひと時です。合格者はみな顔が輝き、笑顔で話を聞いてくれます。そんな教え子と喜びを分かち合い、アドバイスを贈ることができる、そんな宝物のような時間です。

 2022年司法試験に合格した12名の皆さん、合格おめでとうございます。将来の活躍を期待しています。